日野市でばね指・弾発指施術なら万願寺駅前整骨院

ばね指・弾発指

• 指を曲げ伸ばしするとばねのように動く
  • 朝起きると指がまげづらい
  • 動かしてるうちに徐々に痛みが軽減される
  • 指が痛く細かい作業ができない
  • 指を動かすと引っ掛かり感がある
  • ばね指・爆弾指と診断された

そもそもばね指・弾発指ってどういう症状なの?|日野市の万願寺駅前整骨院

症状|日野市の万願寺駅前整骨院

頭痛

ばね指とは名前の通り指がばねのように動く疾患です。日野市の万願寺駅前整骨院でも多くの方が改善のためご来院されています。
指には屈筋腱(指を曲げる為の腱)がついています。そしてこの腱を支える為の腱鞘(バンドようなもの)というものがあります。この屈筋腱と腱鞘の間で炎症が起きることによって、指が曲げづらい、指を動かすと痛い、指が勝手に曲がってしまったというような症状や熱感や腫脹がみられたりします。

ばね指・弾発指は日常的に指を酷使する方に発症しやすい疾患です。

産前

また日野市の万願寺駅前整骨院では、更年期の女性にも多く、妊婦や出産期の女性にも少なくないため女性ホルモンの関与が関係しているともいわれています。糖尿病や関節リウマチ、透析治療を行なっている患者さんでは、各々の病態が原因となってばね指を併発することもあります。
近年ではスマホやゲームによる指の使い過ぎによって発症する例も増えています。

第1指に好発することが多く、他の病態が原因となってばね指を併発した場合には複数の指で生じることもあります。

ばね指・弾発指の一般的な治療法|日野市の万願寺駅前整骨院

日野市の万願寺駅前整骨院以外の医療機関では、下記のような治療方法が一般的です。

・安静
・薬物療法(NSAIDsの投与など)
・観血療法

ばね指・弾発指の日野市の万願寺駅前整骨院の治療法|日野市の万願寺駅前整骨院

ばね指は安静にして指をあまり使わないようにすると良くなることが多いですが、ただ安静にしているだけでは、時間も掛かるし、またすぐに再発してしまう場合もあります。

検査

まず第1に指をあまり使わないで安静にしているというのは主婦の方やパソコンを使って仕事する方やその他にも指を使った細かい作業をしないといけない方にはとても難しいと思います。なので、日野市の万願寺駅前整骨院ではそういった方でもしっかりと症状が改善されるように施術を行なっています。
まず超音波療法を行い炎症を引かせて、疼痛の軽減、屈筋腱と腱鞘の引っ掛かりの改善を図ります。

そして日野市の万願寺駅前整骨院独自の手技によって、前腕の筋肉や手の筋肉を緩め屈筋への負担を軽減させ、滑走性を良くしていきます。
またばね指は指や前腕のストレッチ、手の体操がとても有効的になります。なので一人でも簡単にできるストレッチ方法や手の体操を指導し早期回復を目指します。上記でも記載したように指をあまり使わないで安静にしているというのは中々難しいと思います。

集合

なので、日野市の万願寺駅前整骨院では、少しでも疼痛や指の引っ掛かり感などが軽減されるように簡単にできるテーピングの巻き方なども指導しています。

ばね指・爆弾指でお悩みの方は、実績多数の日野市の万願寺駅前整骨院へご来院ください。