日野市でむち打ち症施術なら万願寺駅前整骨院

むち打ち症

• 事故をして1週間経つがまだ医療機関に通っていない方
  • 痛みや肩の張り感が取れないとお悩みの方
  • いつもと違う違和感がある方

交通事故や転倒で首を痛めた|万願寺駅前整骨院

最も多い原因は自動車の追突事故です。 特徴は、軽い事故であれば受傷直後の検査では異常が認められなかったり、自覚症状も無かったのに、2~3日後から症状が現れ、だんだんに強くなるといった症状です。

どんな事故でも最低2週間は油断しないでください。 必ず医療機関に受診することをお勧めします。 もちろん当院でも見れますので、ご相談ください。

むちうち症の自覚症状

首の痛み、頭痛、肩こり、めまい、手の震え、手足のしびれ、 感覚異常、だるさ、倦怠感、吐き気、および集中力の低下、ふらつき感、膀胱障害なども出ます。

頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多くみられ、 むちうち症全体の70~80%を占めているとされています。

首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。

また、首や肩の動きが制限されることもあります。

むちうち治療

ポイント

最初の1~2週間は症状が悪化する可能性が高い為、基本的には安静を保ちます。

程度にもよりますが仕事を1週間程休まれた方とそうでない方ですと治療期間の短縮や後遺症になりにくいなど違いが当院ではみられます。

痛みや関節の動きがよくなってきたら、関連する筋肉や関節をストレッチしていきます。

いつまでも安静や固定を続けると、かえって関節や筋肉が硬くなったり、筋力が低下して、肩こりや首の鈍痛、頭痛を引き起こすことがあります。

逆に早期に過剰な運動を始めると、血液の循環が促され過ぎて回復が遅れる場合もあります。

運動の開始時期が今後の活動に大きく関わるのでとても重要です。

そして、痛みが軽減してきたら、通常の生活に戻していきます。

当院に受診されている交通事故の患者さまは、ほとんどの方が受傷から3ヶ月程で回復しています。