日野市で交通事故治療施術なら万願寺駅前整骨院

• 交通事故治療できる整骨院を探している
  • 病院に通いながら、整骨院でも治療したい
  • 今通っている医療機関では、症状が改善したように感じない

交通事故や転倒で首を傷めた|日野市の万願寺駅前整骨院

「むち打ち症」|日野市の万願寺駅前整骨院

むち打ち

最も多い原因は自動車の追突事故です。 特徴は、軽い事故であれば受傷直後の検査では異常が認められなかったり、自覚症状も無かったのに、2~3日後から症状が現れ、だんだんに強くなるといった症状です。

どんな事故でも最低2週間は油断しないでください。 必ず医療機関に受診することをお勧めします。 もちろん当院でも見れますので、ご相談ください。

以下の悩みはすぐお電話下さい|日野市の万願寺駅前整骨院

• 事故をして1週間経つがまだ医療機関に通っていない方

• 痛みや肩の張り感が取れないとお悩みの方

• いつもと違う違和感がある方

むちうち症の自覚症状|日野市の万願寺駅前整骨院

頭痛

首の痛み、頭痛、肩こり、めまい、手の震え、手足のしびれ、 感覚異常、だるさ、倦怠感、吐き気、および集中力の低下、ふらつき感、膀胱障害なども出ます。

頚椎捻挫型|日野市の万願寺駅前整骨院

首痛

頚椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多くみられ、 むちうち症全体の70~80%を占めているとされています。
首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。
また、首や肩の動きが制限されることもあります。

バレ・リユウー症状型|日野市の万願寺駅前整骨院

悩む

後部交感神経症候群ともいいます。
頚椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が低下し、 頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などの症状が現れると考えられています。

脊髄症状型|日野市の万願寺駅前整骨院

オスグット

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されて、 下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。
また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなるケースもあります。

脳髄液減少症|日野市の万願寺駅前整骨院

脳髄液減少症

一時的に髄液圧が急上昇しその圧が下方に伝わって腰椎の神経根にもっとも強い圧がかかりクモ膜が裂けると考えられます。

脳脊髄液減少症の症状はきわめて多彩で、いわゆる不定愁訴がそれに相当します。初期には頭痛が特徴的です。

また、これらの症状にはある特徴がみられ、天候に左右されることです。

ことに気圧の変化に応じて症状が変化します。
最近交通事故でのむちうちでも発見されています。

根症状型|日野市の万願寺駅前整骨院

根症状型症

頚椎のならびに歪みが出来ると、神経が圧迫されて症状がでます。
首の痛みのほか、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。
これらの症状は、咳やくしゃみをしたり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定方向に引っ張ったりしたときに強まります。

むちうち治療|日野市の万願寺駅前整骨院

ポイント|日野市の万願寺駅前整骨院

最初の1~2週間は症状が悪化する可能性が高い為、基本的には安静を保ちます。
程度にもよりますが仕事を1週間程休まれた方とそうでない方ですと治療期間の短縮や後遺症になりにくいなど違いが当院ではみられます。

痛みや関節の動きがよくなってきたら、関連する筋肉や関節をストレッチしていきます。
いつまでも安静や固定を続けると、かえって関節や筋肉が硬くなったり、筋力が低下して、肩こりや首の鈍痛、頭痛を引き起こすことがあります。
逆に早期に過剰な運動を始めると、血液の循環が促され過ぎて回復が遅れる場合もあります。

運動の開始時期が今後の活動に大きく関わるのでとても重要です。
そして、痛みが軽減してきたら、通常の生活に戻していきます。

当院に受診されている交通事故の患者さまは、ほとんどの方が受傷から3ヶ月程で回復しています。

その治療方法で大丈夫?|日野市の万願寺駅前整骨院

• ずっと治療方法が一緒

• 症状が段階的に改善されていない

• 実は他にも痛い所がある

症状や状態は個人差が大きいことが多いので、治療スピードは人により違います。

しかし治療方法は初期段階で炎症がある場合にはアイシングを行い、その後は、矯正治療やストレッチ、運動療法、電気治療などを行っていきます。そこまでは他の医療機関と同じです。

しかし専門的に多くの症例をみてきた経験で治療方法で大事にしているがあります。それは衝突の際どこで負担を受けたかです。これは非常に重要になります。最終的に傷めた場所は首や腰がほとんどです。しかし実は手関節や股関節などで衝撃を受けて、周りの筋肉が緊張していることがあります。 それを放置しておくと全体の緊張がとれないため、脳が痛みを覚えてしまいます。 当院ではそういった見えない症状もしっかりとっていきます。

これらの症状は事故の大小に比例しないことが多いです。当院の患者様でも、「軽度の事故だったから甘く見ていたら、じわじわ痛くなってきて。。。」などと訴える方が多いです。ですので、個人個人に合わせた治療が必要となります。

当グループはむち打ち治療協会に所属し、交通安全や脳脊髄液減少症の啓発活動をしています。

昨年の様子⇒むち打ち治そうの日|日野市の万願寺駅前整骨院

集合写真

他の病院や、整骨院も交通事故を取り扱っていますが、むち打ちの治療は特別な知識を必要とするので専門に取り扱う必要があるのです。

そのため代表の渡邉はセミナーなどの講演も行っております。

また当院の院長である染谷も書籍の中でむち打ち治療の重要性もお話ししています。書店にもございますので一度ご覧になってください。